通所リハビリテーション
ゆりーか

ゆりーかだからできること

難しそうな作品作りもゆりーかなら実現!
定員10名で小規模であることを活かし、作業活動も一人一人をしっかりサポートします。
やりがいや達成感を得られるような様々な作品作りに挑戦します。

作品

マンツーマンの機能訓練で機能向上をサポート!

理学療法士が個別に機能訓練を実施。
身体の痛みや筋力低下に対し、それぞれの状態に合わせて徒手療法や運動療法を実施します。

集団レクでは頭と身体を使った運動を実施!

転倒予防や認知症予防の観点から、頭と身体を同時に使った体操が重視されています。ゆりーかでは頭と身体を同時に使った様々な体操を実施します。

医院内でのサービス連携

医療サービスへの移行をスムーズに行えます。
介護分野では訪問リハビリテーションも実施しています。

医療サービスへの移行をスムーズに行えます。
介護分野では訪問リハビリテーションも実施しています。

1日のスケジュール例(長時間利用の場合)

スケジュール例
スケジュール例

利用者様の

苦手だと思っていた手作業が、手伝ってもらいながらだけどできて嬉しい。
できた作品は家で飾っています。

作った作品をひ孫にあげたらとても喜んでいた。

痛かった腕が、通いだしてから良くなってきた。
この歳になってもまだ元気になれるんだと思い嬉しかった。

前よりも足の踏ん張りがきくようになってきた。

家族

短時間利用のサービスを開始しました

地域の様々な方にご利用していただきたく、新たに午前中のみ、午後のみの短時間利用のサービスを開始しました。今後も入浴や昼食の有無など様々なニーズに対応していきたいと思います。

A 09:00~16:00 昼食あり
B 09:00~15:00 昼食あり
C 09:00~12:30 昼食あり
D 09:00~11:30 昼食なし
E 13:00~16:00 昼食なし

こんな方におススメ

・いろんな人とお話ししたい
・自宅で一人でお風呂に入るのが少し心配
・デイサービスと外来リハビリに通っているが複数の場所に通うのが大変
・家族が日中独りで過ごしているのが不安だ

対象地域

星野、見晴、銭函1~3丁目、桂岡、春香、張碓

興味がございましたら
当医院または担当ケアマネージャーまで
ご相談ください。
受付時間 8:30~17:30